心理臨床オフィスポーポのブログ

大阪・上本町のカウンセリング専門機関です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

心は分裂しスウィングする――木ノ下歌舞伎『勧進帳』

先日、京都芸術劇場・春秋座で木ノ下歌舞伎『勧進帳』を観てきました。 木ノ下歌舞伎 official website – 京都を拠点に活動する木ノ下歌舞伎のウェブサイト お芝居というか舞台芸術全般に疎いので、楽しめるかどうかと心配しましたが、なんのなんの、とても…

人間でいるのはとても大変――映画『こわれゆく女』と『かぐや姫の物語』

ジョン・カサヴェテス監督の映画『こわれゆく女』を見ました。 www.zaziefilms.com この映画は、ある一人の女性が“こわれゆく”プロセスを描いたものです。ここで「こわれゆく」に“”をつけたのは、誰が彼女がこわれているとみなしたのか、または、何が彼女を…

二重らせんの果てなきダンスーー映画『イニシェリン島の精霊』について(ネタバレあり)

映画『イニシェリン島の精霊』を見ました。まだまだ上映中の地域も多い映画ですから、これから見ようと思っておられる方々、以下、ネタバレ注意です。 www.searchlightpictures.jp *** 映画の舞台であるイニシェリン島は、アイルランドにあるとされていま…

“ない”がある

昨年の9月いっぱいで閉館したテアトル梅田の現在です。 写真がうまくないのですが、空洞になったまま、今もそこにあります。 テアトル梅田の閉館については、以前に『消えるものは消えるのか』という記事を書きましたが、その灯は消えたものの、消えたものと…