心理臨床オフィスポーポのブログ

大阪・上本町のカウンセリング専門機関です。

悲しみを止める

ポーポの近くを歩いていて、思わずこの花の写真を撮りました。一年ぶりの再会です。


***


このホームページの背景画像にも使っているこの花、ポーポの近所の植え込みでよく見かけます。「キンシバイ」という花で、梅雨時期から夏が花の盛りのようです。

花言葉「太陽」「きらめき」「秘密」「悲しみを止める」。


***


一年前の今頃は、ポーポを開業して間もない頃でした。ちょうど開室の準備を始めた頃に緊急事態宣言が出て、家具屋さんもどこも休業して、室内の調度を整えるのにも苦労したことを思い出します。ハンドソープや消毒用のアルコールもどこも品切れ。薄暗く人が少ない街をさまよって、探し回ったのでした。


***


背景画像にしている写真は、そんな開業準備中に植え込みに見つけたもの。雨に濡れた花の鮮やかさがあまりにも印象的で、思わずシャッターを切りました。

これからどうなっていくんだろう、という不安で沈んだ心に対して、「きらめき」で「悲しみを止める」。

一年ぶりにこの花に出会って、この花に私の心を救ってもらったのだという思いが蘇りました。


***


別れては出会って、出会うたびに生き生きとした感情を心に吹き込んでくれる。

ポーポもこういう存在になりたいものだと思います。